和風パウンドケーキ作りから始まったユニット abo -アボ- のメモ帳
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


どら焼きレッスン


ついに「どら焼き」レッスンの日
シノP先生がたくさんの材料をかついで逗子までやってきてくれました!

材料は、やはり和菓子だけあって和のものが使われます
日本酒やお醤油、重曹
それらを卵とお砂糖と小麦粉と一緒にグルグルまぜまぜ

生地をすこーし寝かせたら
まんまるお月様!みたいに焼きます


ほんのり醤油色の生地
部屋中あまーい香り

焼きたての生地は、まわりがすこーしカリッとしていて
中はしっとりフワンフワン

中に挟むものは
あん生クリーム(絶品!)や、栗あん、金時イモあん

焼けるそばから、ぬりぬりパクパク止まりません〜

そんな、かっぱエビせん(※)のような生地をお持ち帰り出来たので
ちょっとabo風に、木いちごジャムと白花豆クリームをサンドしてみよう♪

※やめられないとまらない〜



















おもたせにもピッタリなチョコパウンド

さいきんお気に入りの、ふんわりしっとーりなチョコパウンド
今回は、おもたせ用に木いちごジャムをサンドして
グラスアロでお化粧

誰もが好きなチョコ&木いちごの組み合わせ
グラスアロのシャリシャリのあとにしっとりビターなチョコの味
木いちごの部分と交互に食べて味の変化を楽しんで

もーーー
これは鉄板ですネ

これからの季節のおもたせに、ぴつたり




















天然酵母のスコーン


9月になって、すっかり静かになってしまった逗子&葉山

いつもどうりのユッタリ時間が流れはじめています

お天気がいまひとつパッとしませんが

少しずつオーブンを使ったお菓子をつくろうかなという気になって

マイブームの天然酵母でスコーンを焼きました

ベーキングパウダーで作ったスコーンとは、また違った美味しさ

香も味もやさしいです


-----------------------


そろそろお茶会などをしようと思っています

月イチのペースでできたらいいな



























異国カラーのスープ

いろいろしたいけど
この暑さに
どーにもこーにも埒があかなくなってきた

とおもっていたら
こんなスープができあがっていた

ビーツの赤とサワークリームの白
鮮やかなピンク
キュウリとタマネギの歯ごたえ
ビネガーの酸味
ディルの香り

思い出の味

おぬし、なかなか





















なにも足さない

いやー暑いですねー
逗子海岸へ向かうメイン通りもこの暑さのせいか人通りまばらですよ、、、

こんな暑い日にはよーく冷えたフルーツが美味しいですよね
鎌倉の八百屋さんで6個¥198の山梨産の桃
え〜!!安い!!!
甘くないのかなー?甘くなかったらコンポートにしちゃおうかな
って買った桃
なんとなんと、ジューシー♪で甘いではないですか!!

なにも足さない(って昔のCMにありましたよね、古っ)美味しさ
そのままの美しさ

フーッ・・・
なんだか暑さが少しやわらいだ気がします




















お祝い用のケイク

卵の力でふくらんでしっとりな最近のお気に入りレシピで

ひとつはお祝い用
もひとつはおもたせ用に

このラッピング、ロミ包みってよんでます(そうですあのお方)
紙一枚と紐ひとつでよそ行きの顔になるんですよねー

ラッピングの力ってすごい


------------


そろそろ「abo味」やろうかなー(ぽそっ…)




















天然酵母でベーグルでも

連日の真夏日で
これはもう酵母を育てるのに最適
というか暑すぎるくらい

天然酵母といっても
おてがるホシノさんなんですが、、、

ぬるま湯に粉状の酵母の元をいれてグルグルかきまぜて
そのまま1日ほーっておきます

そのあいだぶくぶく泡立って
耳をすませばポコポコポコッ

酵母が育つ音が聞こえるんです♪
その音ったらホント愛おしくって
思わず「美味しいものにしてあげるからねっ」て声をかけてしまいたくなるんです

プレーン&チョコチップたっぷりのベーグル
チョコチップをこれでもかってくらいに練り込んであるので
チョコ好きさんにはたまらない
プレーンは、少しふかっとするくらいに食べやすく

ベーグルは焼く前に
ケトリングといってパン生地をお湯に入れます
ツヤをだすためにお湯にハチミツなどをいれるんですが
こちらはツヤなし

お店で売っているようなツヤがなくて
なんだかぶっきらぼうな表情のベーグルですが

そんなぶっきらぼうが好みです




















冬じたくはじめました


まさかこのまま秋に突入!?
と思ったのもつかのま

夏らしさが戻ってきましたね

青空に入道雲
やっぱり夏の空はこうでなくちゃ!

節電&体のためにもクーラーをやめ
アナログ放送終了とともにテレビもやめ

時間がたくさんできて(クーラーと時間は関係ありませんけど、、)
あれやこれやといろいろなことがしたくなってきましたよ!

まずは手始めにこれ
ドライフルーツのオードヴィ漬け

熱湯で消毒した瓶に
レーズン、いちじく、プルーン、甘夏ピールをいれて
オードヴィを注ぐだけ

このまま冬までじっくりつけ込みます
昨年好評で何度も作った大人の!?アイスとか
クリスマスにはケイクにも混ぜ込んで食べたいな!

冬の楽しみがひとーつできました♪



















abolabo



aboの巣ごもりマフィン


卵も乳製品も使用していないマフィン

てっぺんに小鳥クッキーをチュンと乗せて、巣ごもりに見立てました

こちらのクッキーももちろん卵&乳製品不使用です

もちろんもちろん着色料も使っておりません